■プロフィール

あぐりポート琴浦

鳥取県 道の駅「ポート赤碕」:1号店 山陰道琴浦PA「ことうら物産館」:2号店にある農産物直売所です。
あぐり9人娘が、ホットな情報をお届けします。



■アクセス

年中無休(年末年始、臨時休業を除く)          【1号店】  9:00~18:00営業    【2号店】  2011.10.14 NEW OPEN                 山陰自動車道 琴浦PA            物産館ことうら内 TEL55-7700      3月~10月 9:00~18:00営業            11月~2月 9:00~17:30営業             詳細情報←クリック                 JA鳥取中央HP←クリック         

■カテゴリ
■リンク
■最新コメント
■検索フォーム

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター



スポンサー広告 | --:--:--
ぼく、ヒジキです。でもカナヅチなんです(T_T)
【砂地育ちのおかひじき

 

ぼくの名前は、葉っぱが海草のヒジキに似ているからなんだよ。
カルシウム、カリウム、カロチン、ビタミン、鉄分、ミネラルなど、いっぱい持っているんだよ

最初はちょっとお試し

<サラダレシピ>=ヒジキの海を泳ぐキュウリとトマト=
  ・あくがあるので、軽くゆでます。
  ・冷水にさらし、水を切ります。
  ・お好きな野菜をアレンジして盛り付けます。
  ・あとは、お好みのドレッシングをかけるだけ!
         
     
 


とっても簡単
シャリシャリとした食感と音が清涼感を呼びます

くせの無い味なので色々な料理に使えます。
アレンジしてみて下さい。
てんぷらで食べても美味しいよ


テーマ:料理日記 - ジャンル:グルメ

2009.6.14~野菜・花・工芸品etc | 10:30:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
実生スイカを求めて遠くから・・
うまい!と言って頂きました

「実生すいかってなかなか売っていないんだよね。一度食べて見たかったんだよ
遠くのお客様から、うれしいお言葉を頂きました。
お買い上げ、本当にありがとうございました

 
                       


            
                          

では、「みしょうすいか」とはなんぞやらの答えです。 
店内POP見て頂けましたか?
                
             

倉吉で生産されている極実西瓜がこれなんです
希少価値の西瓜です。お見知りおき下さいませませ

テーマ:美味なるもの - ジャンル:グルメ

イベント報告 | 13:59:56 | トラックバック(0) | コメント(0)
え~、こんなものまで売ってるの!?
【オオクワガタ大人にも子供にも大人気

都会のデパートでは、いくらで売っているのでしょう・・?
な・な・なんと、ここあぐりポートでは、本日の価格:1カゴ 500円~ 
何匹入っているの 
それは、お店をのぞくお楽しみという事で・・

そして、そして、ノコギリクワガタも出荷されているんですよ。

20090627100554bf2_.jpg

もう少し暑くなれば、カブトムシもお目見えです

            

でもね、この人気者達は昼間は寝むっているんです。
おが屑の中にもぐりこんでと寝息を立てているんです。

起こさないように、そーっとお持ち帰り下さいね

テーマ:中国(鳥取・島根・岡山・広島・山口)と四国(徳島・香川・愛媛・高知)の各県の駅前 - ジャンル:地域情報

2009.6.14~野菜・花・工芸品etc | 10:07:03 | トラックバック(0) | コメント(0)
ブランド西瓜登場します!
グルメに好評倉吉極実スイカ

いよいよ明後日、明々後日に迫りました
倉吉ブランドとして全国のグルメの間で密かにブームとなっている西瓜が、赤碕にやって来ます。

のポスターに書いてある”実生スイカ”って判りますか?
普通はですよね。
これをご存知の方は、かなりの通ですね~。

            
このなぞを知りたい方!
一度この機会に、足を運んで食べてみて下さい。
市場では、「実生スイカは上級品として扱われている」という事だけ、ここではお教え致します

店頭で、一生懸命 西瓜を切ります売ります食べさせます

では、お待ちしておりま~す





テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ

お知らせ | 12:55:12 | トラックバック(0) | コメント(0)
昔の人の知恵袋、柿の葉っぱの利用法。
柿の葉寿司って食べた事ありますか?】

6月21日(日)、サークル”なでしこさん”による柿の葉寿司の試食販売が行われました
鯖、鮭の切り身がのせられた物はよくありますが、今回はなんとマスをのっけた柿の葉寿司でした。

20090627100554bf2__.jpg

柿の葉には殺菌効果があり、包むと日持ちがするんですね。

しっかりと力強い味付けの酢飯の上にのったマスが以外にもあっさりと感じられ、夏にピッタリ
さらに一粒の山椒の実がアクセントになり絶品でした

            

たくさんの方に味見して買って頂き、3時間ほどで完売となりました。
本当にありがとうございました

テーマ:魚さかなサカナ~♪ - ジャンル:グルメ

イベント報告 | 13:32:39 | トラックバック(0) | コメント(0)
あれから一週間・・
梅ジュース完成近し!】

すごいでしょ
一週間で梅のエキスが砂糖の力で染み出して、ビンにいっぱいだった梅と氷砂糖が半分量になりました。

     

                       

後は氷砂糖が全部溶けるのを待って完成です。
最初に梅を凍らせるのが、短期間で梅ジュースをつくるコツなんですよ。
実は、凍らせずにやるとジュース完成までに一ヶ月はかかるんです。

出来上がったジュースは、お好みの濃さに水やソーダで割ってお飲み下さい。
梅のクエン酸が、夏バテした身体のエネルギー回復を早めてくれます。
今年の夏は、これであなたも夏バテ知らず



テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

2009.6.14~野菜・花・工芸品etc | 13:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
少しぐらいブサイクでも・・
【絶世の美女クレオパトラメロン

つるんとキレイな黄色のお肌美人と、少~しヒビ割れた元気っ娘。
あなたならどっちを選びます?

               
  

実はこのヒビ割れは完熟の印
今すぐ食べてねと言う合図でもあるのです。

          


進物用には美女クレオパトラ。
お家で食べるのには、お安いクレオパトラ!
と、使い分けてみませんか?
どちらもとっても美味しいですよ

メロンは食べる20~30分前に冷やしましょう。
冷えすぎは甘さを感じさせなくしてしまい、せっかくの美味しいメロンを台無しにしてしまいます。

よく「このメロンの食べ頃は?」と聞かれます。
まず、お尻を押さえて見て下さい。
少し柔らかくなったかなと思ったら、さらにクンクンと匂いをかいで見て下さい。
メロンの甘い香りが食べてねと語りかけてきますよ


テーマ:果物・フルーツ - ジャンル:グルメ

2009.6.14~野菜・花・工芸品etc | 10:30:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
TVでも紹介されたあの人気商品
 【人気沸騰ミニトマトのケチャップ 

なんども店に足を運んで下さった方、首をなが~くしてお待ち頂いた方、
                               本当にお待たせいたしました
今年の採れたてミニトマトで作ったケチャップがようやく出来上がりました。

            

「都会の友達に送ったら、オムライスの味がいつもと違うとお子様が大喜び
                                       という声も頂きました。
ミニトマトの甘味が、より美味しさを引き出しているんですね
赤碕産のミニトマトって本当に美味しいんですよ

本日の入荷ですが、いつ品切れするか判りませんのでお早めに


テーマ:ご当地名物 - ジャンル:グルメ

2009.6.14~野菜・花・工芸品etc | 21:34:30 | トラックバック(0) | コメント(1)
衝撃!糖度18度の野菜って・・?
【お待たせいたましたピクニックコーン登場

実はこのコーン、とれたては生でも食べられるんです
その甘さといったら・・・ 衝撃なんですよ
もし手に入ったら、皮を剥いて、そのままかじりついて、まず生の美味しさを堪能して見て下さい。        
      

次は軽く水をつけ、ラップで包んで電子レンジで2分~2分30秒温めます。
ラップに包んだまま氷水にさらし急冷した後、冷蔵庫で冷やして下さい。

      

冷た~く冷やされた甘味が夏にピッタリ
          
      

2通りの楽しみ方が出来るピクニックコーン
この季節だけのお楽しみです

テーマ:♪おすすめ♪ - ジャンル:グルメ

2009.6.14~野菜・花・工芸品etc | 10:35:36 | トラックバック(0) | コメント(0)
チョー簡単!漬物の素
桜しば漬けの素のご紹介】

キュウリの出荷が増えてきました。
お家で漬物してみませんか?

          


キュウリを2~3本適当な大きさに切ります。
ポリ袋に刻んだキュウリとAコープ”桜しば漬けの素”15g入り一袋を入れてよくもみます。

          

一晩冷蔵庫で寝かせて、翌日の朝食に
シソの香りが食欲をそそります。


          
               
キュウリだけでなく、いろんな野菜に使えます

次はミョウガでチャレーンジ

今ならレジにて、漬物になりそうな野菜お買い上げの方に試供品差し上げています。
数量限定!お早めに~




テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

2009.6.14~野菜・花・工芸品etc | 13:55:35 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ

FC2Ad

