■プロフィール

あぐりポート琴浦

鳥取県 道の駅「ポート赤碕」:1号店 山陰道琴浦PA「ことうら物産館」:2号店にある農産物直売所です。
あぐり9人娘が、ホットな情報をお届けします。



■アクセス

年中無休(年末年始、臨時休業を除く)          【1号店】  9:00~18:00営業    【2号店】  2011.10.14 NEW OPEN                 山陰自動車道 琴浦PA            物産館ことうら内 TEL55-7700      3月~10月 9:00~18:00営業            11月~2月 9:00~17:30営業             詳細情報←クリック                 JA鳥取中央HP←クリック         

■カテゴリ
■リンク
■最新コメント
■検索フォーム

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター



スポンサー広告 | --:--:--
料理には欠かせないコレ!
とっても重宝しますハーブソルトカレー塩

いろんな料理に使えます。
試食、ちょっと舐めてみました。
ム、ム、ム・・・おいしい 負けたって感じです。
ハーブのブレンド具合が実にいいんです。

      .jpg
                                      <本日の価格> 250円

新鮮な野菜につけて食べてみて下さい。
おいしい野菜が、さらに美味しくなります。

チャーハンにカレー塩、ちょっと加えてみて下さい。
いつもと違う味になります。
「だれが作ったの?」っ言われそう・・           

           

ホクホクじゃがいも、ゆで卵もでした。
ちょっとリッチな晩御飯ステーキにもお使い下さいびっくりマーク


テーマ:♪おすすめ♪ - ジャンル:グルメ

2009.6.14~野菜・花・工芸品etc | 12:00:16 | トラックバック(0) | コメント(0)
屋台も来ます♪
韓国風お好み焼きチヂミ

7月26(土)、27日(日) ごま油の香りといっしょに、やって来ました
                                      韓国料理
済州道名物チヂミ

    
       メニューも増えましたarrow-up-green           試食もいろいろarrow-up-green 食べてみて下さい。

モッチリとした食感が、お好み焼きお好み焼きとちょっと違うんです。
醤油ベースのたれも、甘口・辛口2種類あります。
お好みで選べます。

 チーズちぢみ 400円                            ビピンパ 500円  

新登場のビピンパは、お肉たっぷりボリューム満点
しっかりとした味付けです。

小腹がすいた時の、おやつにもなります。
作るのめんどくさい時のご飯にもなります。

い~い匂いがしてきたら、ちょっと足を止めてのぞいて見て下さいちょうちん

テーマ:韓国旅行 - ジャンル:旅行

イベント報告 | 12:06:55 | トラックバック(0) | コメント(0)
4日後に迫りました!!
5周年記念イベント一足お先に広告ご紹介

トマトの最盛期 赤字覚悟で大サービスニコッ♪
甘味ものって、美味しくなっています。
ここらで一つ、腕試し炎 すき間なく袋イッパイ埋め尽くせ~
       putitoma.jpg

                  抽選券、何枚ゲットしましたか?
      補助券をお持ちの方はレジへお持ち下さい。5枚で1枚の抽選券と交換いたします。
                  補助券は7月31日まで配ります。
   
   
いろんな催しv盛りだくさん!  来てね~

テーマ:鳥取県 - ジャンル:地域情報

お知らせ | 12:00:28 | トラックバック(0) | コメント(0)
穴がポイントなんです!
空芯菜またの名をエンサイ

見た目は普通の葉物野菜と変わりません。
でも、食べてビックリ
このシャリシャリ感は、他の野菜では味わえないんだな~
                                    この空洞が、あの食感を・・ ensai_.jpgkuki_.jpg
       <本日の価格> 1束100円  
    
 =====あぐりスタッフの、見つけたら必ず買って食べます 空芯菜料理=====

kiru_.jpgitame_.jpgmoru_.jpg
       切段                 炒              盛在碟子上
 
 ・ざく切りにします。
 ・油でニンニク、ベーコンを炒めます。
 ・空芯菜を加え、サッと炒めます。
 ・塩(お好みの調味料)で味を整え、盛り付けます。


う~ん、なんて簡単なんでしょう
でもこれが、また食べたくなる、忘れられない味なんだな
   =====================================

にんにくとの相性がバツグンです。
おひたしでもイケてます。
炒め過ぎたり、ゆで過ぎるとエンサイ独特の食感が損なわれるので手早くね

テーマ:こんなのがあったなんて!! - ジャンル:グルメ

2009.6.14~野菜・花・工芸品etc | 12:00:20 | トラックバック(0) | コメント(0)
ジュースの色は、赤でも緑入り!
赤しそ3青しそ1シソジュース

7月25日(土)のなでしこさんによる紫蘇ゼリーの試食販売に、足を運んで頂きありがとうございました。
無料サービスのしそジュース
元気がでました、ごちそう様でした         
               
            

このジュース、びっくりしました           
実は、絶妙な配合で作られていたんです。
  

赤シソだけだと、しその風味が足りないんです。
青シソだけだと、このキレイなパープルピンクにならないんです。
味と風味を追求=葉っぱ 1:1
美味しくてキレイを追求=葉っぱ 3:1  なんですね~
            
もう一つのポイントがりんご酢なんです。
これが、まろやかな酸味と甘味を演出しているんです。

旬の青紫蘇、赤紫蘇たくさん出荷されています。
おいしくて体に良いもの、手作りしてみませんか       =レシピ レジにあります= 

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

イベント報告 | 12:00:17 | トラックバック(0) | コメント(0)
名前はピリッと、とうがらし♪
いぶし銀パープルフラッシュ

うーん、シブ過ぎる
あぐりスタッフの中年ダーリンに、負けず劣らずシブいです。


                                     <本日の価格>1ポット120円
ブルーベリーのようなまん丸いのが、見えますか?            
この実が、だんだんと色づいて赤くなってきます。
そうなると、また違った趣で楽しめますね。

観賞用とうがらし、一年草です。
いろんな花とのアレンジを、お楽しみ下さい

      

テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

2009.6.14~野菜・花・工芸品etc | 12:00:18 | トラックバック(0) | コメント(0)
かんぴょうのお隣りさんは、これ!
かぼちゃがいっぱい

7月20日の過去記事の黄色いのは、カボチャだったんです。
知ってました~?
ほんとに、いろんな種類があるんです。

  ぼこぼこしたのは日本かぼちゃ
「おいしいのはどれですか?」とよく聞かれます。
ホクホクが好きな人。
水分が多く、べちゃっと柔らかいのが好きな人。
かぼちゃもいろいろ、好みもいろいろ。                                  
  
akazukin__.jpgboltutyan__.jpg

  かわいいPOPがご案内     飾りかぼちゃ    美味しいと、ファンがいっぱい

・頭のつるをを見て下さい。
 とれたては、青くてみずみずしいですが、時間が経った物はコルク状にになってきます。
 実はとれたての物は、まだまだこれから
 しばらく置いておくと甘味ものって、水分も抜けて、ほくほくかぼちゃに変身します
 お好みに合わせて、食べる時期をお選び下さい。
・おしりを見て下さい。    
 ちっちゃいヘタのがいいそうです。ベストな時期に収穫された印です。
      
そうそう、かんぴょうのお隣さん コリンキーのご紹介がまだでした。
            
生でも食べれるかぼちゃなんです。
薄くスライスしてサラダの彩りに。
ラッキョ酢に漬け込んだら、漬物にもなります。
もちろん火を通しても食べられます。
煮物には向きませんが、炒め物などの彩りに加えるときれいです。
                  korinkiitame.jpg   いろいろ食べ比べて見て下さい

テーマ:レシピ大集合! - ジャンル:グルメ

2009.6.14~野菜・花・工芸品etc | 12:00:08 | トラックバック(0) | コメント(0)
葉っぱがジュースになっちゃうんです!
赤紫蘇青シソどちらが美味

7月25日(土)
6月に、柿の葉寿司でお世話になった”サークルなでしこさん”が登場
今回は、旬のシソを使ったおやつです。

         

シソにもいろいろあるんです。
葉っぱのちじれたチリメンと、ペタンとしたストレート。
表は緑で、裏は赤なんてのもあるです。

あのいろんな料理を引き立てるいい香りのシソが、どんなデザートに変身するのでしょう・・
乞うご期待

食べに来てね~

テーマ:ドリンク - ジャンル:グルメ

お知らせ | 10:33:43 | トラックバック(0) | コメント(0)
夏は冷たく、冬は熱くなんだな~
大山町からこだわりのお茶屋さんがやって来た

7月20日 海の日
「暑い夏には、冷たくておいしいお茶をみなさんに飲んで頂きたくて」と、
井上青輝園さんが、2種類のお茶を試飲させて下さいました。
              
 グリーンティー   煎茶

グリーンティーは、甘い物が欲しくなったら飲んでみて下さい。
  心が癒されますよ  お子様にもグー   
煎茶は、お茶のうまみとコクが、”うん、うまい!!”と思わず言わせる絶品でした

siin2_.jpgsiin_.jpg
     「うん、うん、ウマイね~」        「お茶には目がないの、美味しいお茶は買わず
                                             にはいられないのよね」
                                 お客さんもお茶グルメでした。
                             
tya_.jpggt_.jpgtya2_.jpg
<本日の価格>
      80g 1000円      150g 490円           50g 500円

   -冷たいお茶をお水でおいしく淹れるプロのテクニッック、こっそり教えちゃいます-

ボールの中で、お茶とお水を15分ぐらいグルグルとかき混ぜると、おいしい冷茶に仕上がるそうです。
ちょっと手間ですか 
でも味に深みが出て、おいしくなるんですって 
15分間、いい子いい子してあげて下さいね。
お茶の葉は、もちろん井上さんちのこだわりの一品 ”かぶせ茶 伯耆誉”でお試しあれ。

かぶせ茶って・・
それは、次回のお茶屋さん登場の時に

テーマ:紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー - ジャンル:グルメ

イベント報告 | 12:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
日本版ハロウィーンがやって来た!
真夏の昼おばけスイカはいかが

スイカの選果が終わった赤碕選果場から、トコトコとあぐりポートにお引越し

          

僕達を見つけたお客さん、みんなおどろいて、なぜだか笑うんです。
ボボブラジルに似てるんですって
40年以上も前に活躍したプロレスラーなんだって  知ってます
 
gabudai_.jpgsimadai1_.jpg


でも、ここにもそろそろ居られなくなりそうなんです。
ぼくたちの重さを当ててくれた人に ぜひ連れて帰ってもらいたいな~
                                   1年がぶりこ&2年きらり

            
         ヒント=となりに座っているのが、クラスで一番小さいお友達です=

テーマ:食材GET!! - ジャンル:グルメ

2009.6.14~野菜・花・工芸品etc | 12:00:48 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ

FC2Ad

