■プロフィール

あぐりポート琴浦

鳥取県 道の駅「ポート赤碕」:1号店 山陰道琴浦PA「ことうら物産館」:2号店にある農産物直売所です。
あぐり9人娘が、ホットな情報をお届けします。



■アクセス

年中無休(年末年始、臨時休業を除く)          【1号店】  9:00~18:00営業    【2号店】  2011.10.14 NEW OPEN                 山陰自動車道 琴浦PA            物産館ことうら内 TEL55-7700      3月~10月 9:00~18:00営業            11月~2月 9:00~17:30営業             詳細情報←クリック                 JA鳥取中央HP←クリック         

■カテゴリ
■リンク
■最新コメント
■検索フォーム

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター



スポンサー広告 | --:--:--
食子ママのひとりごと・89
  

   雨が降らないです~。 

   毎日毎日、 マークばかりで、干からびてしまいそうです。 

   テレビのニュースの全国版のトップで、

   鳥取が最高気温のトップ3を独占した日もありました。

   地面が冷えることがないから、もちろん連日の熱帯夜。 

   朝起きても暑いので、疲れがピークになりそうです。 

   そんな中で、あぐりの1号店は

   『開店8周年記念祭』 をやってます。

   昨日と今日の2日間です。

   いろいろなお楽しみイベントがありますので、

   ご家族おそろいでお出かけくださいませ。 

   今が旬の夏の味覚をたっぷり食べて、 

   暑さに負けないように頑張りましょう。 

   ちなみに今日は、2号店のある物産館に

   『エヴァンゲリオンレーシング』の皆さんが来られますよ。 

   こちらのイベントも楽しみで~す。

   果てしなく広がる真っ青な日本海と、 
   
   大山の雄大な姿がくっきりと見えるすばらしい景色を満喫できますよ。 

                                             
                                 

食育 | 09:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
食子ママのひとりごと・88
  

   暑い  とにかく毎日暑い   
 
   暦の上では 『大暑』 だとか・・・

   まさにその通りです。

   一昨日は 『土用の丑の日』 でした。 

   うなぎが高い! と大騒ぎされましたが、

   夏バテ予防と疲労回復のためと、 

   頑張って食べた方も多いと思います。 

   食欲が落ちるこの時期、『うなぎ』 に限らず、

   栄養豊富な食材がいろいろあります。

   暑くて台所で料理するのも大変ですが、 

   家族みんなの健康の為、お母さん頑張って 

                                    

食育 | 09:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
食子ママのひとりごと・87
  

    梅雨が明けましたね。 

    見上げると、どこまでも青~い夏空 and 真っ白な入道雲 

    途端に、暑い・暑い・・・暑さがじりじりと・・・ 

    外に出るだけで、汗がタラ~ッ 

    そんなときの水分補給には、スイカ が一番です。 

    あぐりでは今、『がぶりこ』 がよく売れています。

    東伯特産で、真っ黒けのスイカ です。

    皮はちょっと厚めですが、

    種がほとんど無くて食べやすいんです。

    見た目は黒くて『爆弾』みたいですが、 

    糖度も高くて、甘くて美味しいスイカです。 

    あぐりイチオシの夏の味覚 です。

    ぜひ、みなさまも食べに来てくださいね。 

                                        

    



食育 | 09:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
食子ママのひとりごと・86
  
  
  梅雨空で、蒸し暑い日が続いています。 

  その中で、今日は 『皆生トライアスロン』 が開催されています。 

  外に出ただけでも、汗でジトーッと不快指数MAXなのに、 

  その中で丸一日かけて、水泳・自転車・マラソン!   

  ほんとにすごいですね~ 

  暑さの中で、極限まで頑張れる体力を作るのは、 

  いったいどんな食事なんでしょうかね~ 

  アスリートの皆さんの真似など出来るはずもないですが、

  せめて、日々の食事をしっかり食べて、

  これからの暑さを乗り切って行きたいですね。 

  もちろん、水分補給と、十分な休養も忘れずにね  

                                        



  

  

食育 | 09:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
食子ママのひとりごと・85
  

   『食のみやこ鳥取県』 って、本当にうまく言ったものですね。 

   鳥取県ってホントに美味しいものがたくさんあります。 

   今、あぐりに並んでいるだけでも、いろいろあります。

   野菜では、きゅうり、なす、キャベツ、レタス、ピーマン、パプリカ・・・

   果物では、すいか、メロン、ぶどう、ブルーベリー・・・

   あと、なんと言ってもトマトとトウモロコシ。夏の味覚です。 

   あぐりがある琴浦町の旧赤碕地区は、有数のミニトマトの産地で、 

   皆さんがよくご存知のミニトマトケチャップや、 

   ミニトマトジュースが大人気です。 

   それとは別に、あま~いフルーツトマトが絶好調です。 

   ここに来たら美味しいトマトがあるって聞いてきたよ、って

   うれしくなってしまうお客様も来られます。 

   大地の恵みの美味しい野菜や果物を、毎日いただける・・・

   日々、感謝感謝です。 

   うっとうしい梅雨空に負けないように、

   美味しい物をいっぱい食べてがんばりましょうね。 

                                               

食育 | 09:00:00 | トラックバック(1) | コメント(0)
前のページ 次のページ

FC2Ad

